ソロキャンプはちょっと不安だけど、グループキャンプは気疲れしそうと思っている方もいるのではないでしょうか?
そのような方におすすめなのが、ソログルキャンプです。ソログルキャンプは、自然を満喫しながら、心地よい距離感で仲間との絆を深められるキャンプスタイルです。
本記事では、ソログルキャンプの魅力や盛り上がるアクティビティ、適したキャンプ場の特徴を紹介します。
ソログルキャンプとは
ソログルキャンプとは、ソロキャンプ(一人でのキャンプ)とグループキャンプ(複数人でのキャンプ)を組み合わせたキャンプスタイルです。
各個人がお気に入りのギアを持ち込み、自分専用のテントとスペースを確保しつつ、一緒にアクティビティをしたり、食事を共有したりなど、グループならではの楽しみも味わえます。
このように、仲間との絆を深めながらも、自分だけの時間も満喫できる、新しいキャンプのカタチといえるでしょう。
一人で楽しむソロキャンプについては、こちらの記事もぜひご覧ください。
『ソロキャンプって何するの?おすすめの楽しみ方と過ごし方を紹介』
ソログルキャンプの魅力
ソログルキャンプの魅力は、下記の通りです。
- ソロキャンプとグループキャンプのいいとこどり
- 安心して参加できる
- キャンプギアを共有できる
ソロキャンプとグループキャンプのいいとこどり
ソログルキャンプは、ソロキャンプのマイペースさとグループキャンプの賑やかさのいいとこどりができるキャンプスタイルです。
グループキャンプは、みんなでワイワイと楽しめる一方で、ずっと一緒にいると気疲れしてしまうことがあるでしょう。
一方、ソロキャンプだと、誰かと話したい、景色を共有したいときに寂しさを感じるかもしれません。
ソログルキャンプなら、ソロキャンプとグループキャンプのデメリットを補いながら、両者の魅力を存分に楽しめるため、キャンプ初心者から上級者まで、幅広い人におすすめです。
安心して参加できる
ソロキャンプの場合、テントの設営に手間取ったり、ギアの不具合に見舞われたりしたとしても、自分一人で解決しないといけません。
しかし、ソログルキャンプであれば、仲間が近くにいるので、何かあったときにすぐ助け合える安心感があります。
テント設営が難しければ、手伝ってもらえますし、ランタンの電池が切れても、予備を分けてもらえるかもしれません。
もしケガをしたり、体調を崩したりしたときも、仲間がサポートしてくれるでしょう。
このように、お互いに助け合える安心感があるため、初心者でも思う存分キャンプを楽しめます。
キャンプギアを共有できる
ソログルキャンプでは、仲間同士でキャンプギアを共有できるため、より経済的にキャンプを楽しめます。
キャンプギアとは、テント、シュラフ(寝袋)、タープ、ランタン、焚き火台、調理器具など、キャンプで使用する様々な道具や用品の総称です。
これらのギアをすべて自分で揃えようとすると、コスト面での負担が大きくなります。また、使用頻度が低いにもかかわらず、保管場所を確保しなければならないという問題もあります。
ソログルキャンプなら、各自が持参したギアを共有したり、足りないものを補い合ったりできるため、個人が揃えるよりも少ない費用で済む場合が多いです。
また、仲間からギアの使い方を教わることで、自分のキャンプスキルのアップにもつながるでしょう。
ソログルキャンプで盛り上がるアクティビティ
ソログルキャンプで盛り上がるアクティビティには、下記3つがおすすめです。
- スラックライン
- モルック
- カードゲーム
スラックライン
スラックラインとは、2点の木や支柱の間にシートベルトのような幅広で薄い紐を張り、綱渡りのように紐の上をバランスを取りながら歩いたり、トランポリンのように跳ねて楽しんだりするアクティビティです。
スラックラインは、集中力とバランス力が試されるスポーツであり、スラックラインキットと木の保護材さえあれば楽しめるので、ソログルキャンプの定番アクティビティとして人気です。
はじめは、紐の上に立つだけでも難しいかもしれませんが、仲間と一緒に練習を重ねることで、徐々にコツをつかめるようになるでしょう。
バランスを取るコツを教え合ったり、トリックを披露し合ったりしながら、絆を深められます。
モルック
モルックは、フィンランド発祥の伝統的な木製ボウリングゲームです。
子どもから大人まで、誰でも気軽に楽しめるアウトドアスポーツとして人気があります。
ルールはシンプルで、モルックと呼ばれる木の棒をボウリングのように下投げし、3〜4m離れた位置に置かれているスキットルと呼ばれる数字が書かれた木の棒を倒して点数を競います。
モルックは、手軽にはじめられるうえ、戦略性のあるゲーム性を兼ね備えているため、ソログルキャンプにぴったりのアクティビティです。
カードゲーム
カードゲームは、コンパクトで持ち運びに便利なため、みんなで盛り上がるのにもってこいのアクティビティです。
特に、トランプ以外の珍しいカードゲームを持ち寄れば、新鮮な体験を共有でき、会話も弾むでしょう。
例えば、トランプ以外の珍しいカードゲームには、下記のようなものがあります。。
- ごきぶりポーカー:同じ種類のカードが5枚貯まるか、手札のカードが無くなったプレイヤーの負け
- ザ・マインド:数字カードを小さい順に出していき、協力して全員の手札を出し切る
これらのカードゲームは、ルールがシンプルで、特別な道具も必要ないため、子どもから大人まで、幅広い年代で楽しめます。
ソログルキャンプの参加方法
ソログルキャンプの参加方法には、下記が挙げられます。
- 知人・友人同士で参加する
- SNSを活用して参加する
知人・友人同士で参加する
知人・友人同士でソログルキャンプを行えば、お互いのキャンプスタイルや趣味嗜好を理解しているため、企画段階からスムーズに進められるでしょう。
持ち込むギアや荷物の分担も、得意不得意を把握したうえで適切に割り振れます。
例えば、テント設営は得意な人が担当し、料理は腕に自信のある人が受け持つなど、各自の強みを活かせば、キャンプ全体の質が高まります。
また、キャンプ中に何か困ったことがあっても、遠慮なく助け合えるため、安心して参加できるでしょう。
SNSを活用して参加する
SNSを活用すれば、アウトドア好きやキャンプに興味がある、ソログルキャンプ仲間を見つけられます。
具体的には、代表者がX(旧Twitter)やInstagram、Facebook、ジモティーといったSNSのコミュニティを通じて募集をかけ、集まったメンバーでソログルキャンプを実施するケースが一般的です。
このようなSNSを活用すれば、手軽にソログルキャンプに参加できるでしょう。
しかし、安全面や信頼性の観点から、参加するコミュニティの評判や実績を事前にしっかりと確認しておくことが重要です。
ソログルキャンプに適したキャンプ場の特徴
ソログルキャンプを楽しむには、キャンプ場選びが重要となります。
ソログルキャンプに適したキャンプ場の特徴は、下記の通りです。
- サイトが広い
- 設備が整っている
- アクセスのよさ
サイトが広い
ソログルキャンプを楽しむには、各個人がテントやタープを張るための十分なスペースが確保できるキャンプ場を選びましょう。
サイトが狭いと、テントを張るスペースが限られ、プライバシーを確保しにくくなってしまいます。
一方、サイトが広ければ、お互いのテントやタープの間に適度な距離をしっかり取ることができ、プライバシーを確保しながら、ゆったりとキャンプを楽しめるでしょう。
設備が整っている
ソログルキャンプを快適に楽しむには、炊事場や薪の物販など、キャンプに必要な設備が整っているキャンプ場を選びましょう。
炊事場が広く、水場や調理台が整っていれば、みんなで協力しながら料理を作れます。
また、炊事場が複数あれば、複数のグループに分かれて料理を作ることもでき、より多くの人と交流できるでしょう。
キャンプ場内で薪が販売されていれば、重い薪を事前に用意する手間が省けるため、準備の負担が軽減できます。
急に冷え込んだり、予定よりも長く焚き火を楽しみたくなったりした場合でも、その場で追加購入できるので安心です。
アクセスのよさ
ソログルキャンプを楽しむなら、アクセスのよいキャンプ場がおすすめです。
アクセスがよいキャンプ場であれば、遠方から参加する人も集まりやすいため、様々な人との出会いが期待できるでしょう。
一方、アクセスが悪いキャンプ場の場合、参加者が集まりにくく、ソログルキャンプを企画しても成立しないことがあります。
そのため、ソログルキャンプに参加する際は、事前にキャンプ場のアクセス情報や交通手段を確認しておきましょう。
ソログルキャンプは周りに配慮しながら楽しもう
ソログルキャンプでは、盛り上がってついつい大きな声を出してしまうこともあるかもしれません。
しかし、キャンプ場にはソロキャンパーや家族連れなど、他の参加者もいるため、周りに配慮しながら行動しましょう。
特に、夜遅くになると、声が周りに響きやすくなるので注意が必要です。
また、キャンプ場には、焚き火の可能時間や消灯時間などが設けられているため、事前にルールを確認しておきましょう。
ソログルキャンプを満喫するなら鋸南ほしふるキャンプ場
ソログルキャンプを満喫するなら鋸南ほしふるキャンプ場がおすすめです。
鋸南ほしふるキャンプ場は、鋸南富山インターチェンジから車でわずか2分の場所に位置しており、アクセス抜群です。
都心部からでも約1時間半で到着できるため、様々な地域からソログルキャンプのメンバーが集まりやすいでしょう。
ぜひ一度鋸南ほしふるキャンプ場ウェブサイトをのぞいてみてください。
ソログルキャンプに適した広いサイト
ソログルキャンプを楽しむなら、スペースが十分に確保できる広いサイトが必要です。
鋸南ほしふるキャンプ場は、敷地が広く、3つの区画に分かれているため、ソログルキャンプに最適な環境が整っています。
- メインエリア:山の頂上に位置しているため、雄大な景色を一望できる
- 区画エリア:大自然に囲まれたなかで、ゆったりとした時間を過ごせる
- くすくすエリア:各サイトが段々になっており、静かにキャンプを楽しめる
このように、エリアごとに異なる環境が用意されているため、ソログルキャンプのテーマに合わせて楽しめます。
充実の設備環境
鋸南ほしふるキャンプ場には、ソログルキャンプを快適に楽しむための充実した設備環境が整っています。
シャワーは、男性用と女性用がそれぞれ2つずつ用意されており、無料で利用できます。
夏の暑い日でも、汗を流してリフレッシュできるでしょう。
また、トイレは、男性用と女性用がそれぞれ2つずつあり、すべてウォシュレット付きとなっています。
さらに、炊事場は広々とした調理スペースが確保されており、みんなで和気あいあいと料理の準備を進められるでしょう。
千葉県でトイレがきれいなキャンプ場については、こちらの記事もぜひご覧ください。
『千葉県でトイレがきれいなキャンプ場は?メリットや選び方を紹介』
まとめ
本記事では、ソログルキャンプの魅力や盛り上がるアクティビティ、適したキャンプ場の特徴を紹介しました。
ソログルキャンプは、自分専用のテントを張りつつ、仲間と一緒にスラックラインやモルックなどのアクティビティを楽しんだり、食事を共にしたりできる新しいキャンプスタイルです。
ソログルキャンプを行う際は、サイトが広く、設備が整っていて、アクセスがいい場所がおすすめです。
鋸南ほしふるキャンプ場は、ソログルキャンプに最適な環境が整っています。ソログルキャンプで、自然を満喫しつつ、仲間との思い出を作りましょう。
ご予約は「鋸南ほしふるキャンプ場:予約フォーム」から簡単に行えます。
皆さまのご利用をお待ちしております。